工藤 志穂 (2018年採用)

明るく前向きに!

事業団に入ったきっかけはなんですか?
中学 3 年生の時に職場体験で一度偕生園に来ました。その時は職場の雰囲気が明るく、職員同士で和気あいあいとしていると思いました。その後高校 3 年生になり、偕生園での実習をさせていただく機会があり、中学生の時に感じた印象と同じく「楽しそう ! 面白そう ! 」と思いました。進路を決める中で地元で働きたいと思っていたこともあり、事業団について知り、ここで働きたいと思いました。

現在の仕事の内容について教えてください。
介護職として、入居者の方々の生活の支援を行っています。排泄、食事や車椅子へ移る為の移乗などがあります。その他にも行事を企画して時期や季節に合った食べ物をみんなで食べたり、買い物に一緒に出かけたりすることもあります。日々色々な感情を持ちながらの業務にはなりますが、入居者の方々の笑顔やさりげない「ありがとう」等のお言葉をいただくと「今日も頑張ろう!」とほっこり前向きな気持ちになれ、日々の業務に邁進できます。

仕事または事業団の魅力を教えてください。
とてもやりがいのある仕事だと思います。1人の人の人生に少しでも関わることができることは、そう多くはない経験だと思います。その中で上手くできていないなと思うときや、「喜んでもらえた!良かった!」と前向きに思うときもあります。悩んだり困ったときは相談にのってくれる上司や先輩、また良いことがあると一緒に喜べる仲間にも出会うことができました。人との出会いが多くあり、色々なことが学べ、成長できる場所だと思います。

求職者へメッセージ
高校卒業後に働き始めて、初めての職場で緊張してばかりでしたが、周りに支えていただきながら今も働けています。たくさんの出会いと経験ができる職場だと思います。一緒に働けたら嬉しく思います!あなたを笑顔にします。お待ちしています!